ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

バスでDijonに行ってみた

 BeauneからDijonへの約50km

電車(各駅停車)SNCF TERだと片道€10。

27歳は割引対象外なのです(>_<)

どうしても安く行く手段に

バスがあります。

Transcoというバスでボーヌーディジョン間を走っています。なんと片道€1.50

車酔いの心配がありましたが乗ってみました!

 

8:13 時刻通りにバスが来てドライバーに支払い空いてる席に座ります。

f:id:ogatamagaiku:20181006232622j:image

※ボーヌからディジョンだと左側に座るのがベスト

バスからの景色はこんな感じです!

f:id:ogatamagaiku:20181006233432j:image

マニフィック!まさに黄金の丘

北に向かって葡萄畑沿を堪能できます。

途中にジュヴレ・シャンベルタン村の駅もあるので下車してふらふらするのも楽しそうですね!

9:27ディジョン駅に到着(予定より早めに着きました)

帰りは14:30出発

到着15:50(予定より20分遅れ)

 

〈乗ってみての感想〉

酔いました。笑

特に激しく揺れることはないのですが、マダム達の香水やタバコ、個々人の香りが鼻を刺激します。行きは暖房が入っていたのでモワッとしていました。

本数も少ないです。

土曜日は14:30発の次が16:45、17:10

最終バスは平日・休日ともに18:10 ディジョンでディナーするには電車で帰るしかない。

ただし、

◉葡萄畑が間近でみれる

◉椅子の座り心地がよい

◉近隣村の散策ができる

そして安い!

なんだかんだ文句言っていますが、これから利用していくんでしょうね( ˘꒳˘ )

f:id:ogatamagaiku:20181007000745j:image