ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ワインがすきすぎて

タイトルにもあるとおり

わたしのフランスに来た理由がこれです。

 

ブルゴーニュワインが現地だと安く飲めるというのが利点ではありますが、「ワイン醸造の工程を生でみたい」というのが第一目的です。

それに学ぶなら ワインの国フランスで、前に住んだことのあるブルゴーニュ地方で...という感じできめました。

 

今回は語学の勉強なしで、CFPPAという職業訓練学校(日本で言う農業高校なのでしょうか)でブドウの栽培環境や生育方法、収穫後のワインが出来上がるまでを学ぶ10か月のプログラムで、350時間のドメーヌでの実務研修が含まれているのが魅力的で選びました。

このプログラムの生徒はフランス人がメインで、それ以外にわたしら外国人がたまにくる感じなので授業は容赦なく普通のフランス語でやるみたいです。

これからいろいろかいていこうと思うのでどうぞよろしくです。