ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

収穫祭 paulee

先日研修先のドメーヌでブドウの収穫がおわりました。いや~長かった、なんて思うのは実際に外でブドウを採ってた人なんでしょうな。。。

醸造所で働くわたしはまだまだ仕事が絶えませんよ。収穫されたブドウの仕分けやら タンクの発酵途中のブドウの世話をしたりと。

収穫組が帰ってきたときの私たちは脚がブドウ色に染まり、メンズ3名パンツ一丁汗だくという姿(彼らの足もブドウ色)

これだけ聞くとフランス人ヤバですが

業務の一環です。

だからいまいち終わった感がないという。収穫組はもう働かなくて良いみたい。これが収穫後の車  収穫が終わったのを知らせる合図らしい。 なんかさみしい。f:id:ogatamagaiku:20180914192933j:plain

テレビで観たやつもっと華やかだったのに。