ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ワイナリーの仕事 日本編 畑

フランスで1年弱ワイン造り携わったおがたま。

帰国して今度は日本のワイン造りに興味が出てきたそう。

 

というわけで山梨にある知り合いのワイナリーに1ヶ月お邪魔することになりました。

7月は今年の収穫に向けた準備(タンクを空にしたり、ぶどうを収穫する容器を洗ったり)をすると聞いていました。

 

なにせ 日本でのワインぶどう造りフランスと全く異なるようで、日本ワイン造り素人のできるとこってあるのでしょうか?

 

最初の作業 (7月上旬より研修開始)

ぶどうの傘かけ☂️

f:id:ogatamagaiku:20190809173525j:image

文字通り、ぶどう一房一房に紙を被せていきます。

Q.これって食用のぶどうの作業じゃないの?

A.日本の湿気・梅雨から守るために ワイン用のぶどうにも必要な作業なんです。

棚仕立てだと上の写真
f:id:ogatamagaiku:20190809173531j:image

こちらが垣根仕立て

立った時の腰くらいの位置にぶどうがなっているのでひざ立ちか台に座って作業します。

棚仕立ての傘かけは もちろん自分の身長よりも高いので、斜め上を見上げながら作業します。

首がイタイ

梅雨から実を守る為のカバーである傘。

降り出すまえに終わらせたい!

5、6名で黙々とかけていきます😤