ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ドイツでの購入品🎁

f:id:ogatamagaiku:20190106210419j:image

実はフランスにあって、私が見つけられていないだけかもしれませんが。

「ドイツでしか買えない!」と思った

フルーツティー、◯◯メーカーのチョコレートなどを今回購入してきました。

家族用、クラスメイト、友達、自分用(ほとんど)に買ってきたのがこちら↑↑

・「Lebkuchen3種」

クリスマスのスパイスケーキ。フランスにはpain d’épicesはありますが、スパイスも食感も別物。

f:id:ogatamagaiku:20190106212101j:image

下には白いオブラートがついていて中はドライフルーツやナッツがぎっしり。

ケーキというより腹持ちの良い全粒粉やナッツのパンのイメージです。

表面はナッツや砂糖をかけたもの、

チョコレートコーティングのもの、

プレーンもあります!

・「リッターシュポーツ」板チョコ。

日本でもミニサイズ見かけますが、このサイズ、フランスではまだ見かけていません。

・「Ricola」スイスの飴。フランスにもありますがドイツ語表記なのでつい購入(笑)

・ハチミツ石けん&ハチミツクリーム 母の愛用品。

⚠️LINDESAクリーム、以前はアルミチューブでプラスチックにリニューアル!

⚠️アポテーケで購入できますが、店頭には並んでいません。

⚠️店員さんにお願いすると店の奥から持ってきてもらえます!€4.50

 

・ドライフルーツ入り紅茶2種…マンゴーやココナッツ入りの紅茶の名前は「愛の魔法」、ワイルドベリーやルバーブ入りの紅茶は「赤いドラゴン」可愛らしいですね。

・HARIBOクマグミ みなさんご存知のものですがクマのサイズが大きめ。小さいものより柔らかいやつ パッションフルーツ味のカエルグミもフランスではみかけないような。

 

写真載せる前に食べ切ってしまったものもありますし、ワインも4本持って帰ってきました。

まだまだ買いたかったけど、バスで帰るのを考えて諦めたものもありました。

次回は空のスーツケースを持って行こうかしら。。。🚌