ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

4月のワイナリー仕事

f:id:ogatamagaiku:20190418004107j:image

さて4月にやる作業はまだ残っていました。

2017年収穫ワインの最後のオリ引き作業。

19ヶ月程樽で育成したワインたちをタンクに移動します。上の写真のように上に空いている穴に管を通し空気圧で抜き出します。

残った澱は自力でひっくり返してバケツにだしてそのまま保管。


f:id:ogatamagaiku:20190418004115j:image

そのあとは樽の中にこびりついている澱や結晶を機械で洗います。

f:id:ogatamagaiku:20190420222437j:image

そのあと1日乾かして 

綺麗に並べて

水がバクテリアに侵されないように薬をいれて今年の収穫に備えます。

今回樽を転がして中から澱を回収したり、洗うために外に移動させたのですが、48㌔ある樽を転がすのは本当に難しい。。。

転がすために樽を傾けるときに指の力をかなり使うのを感じたり、手のひらが摩擦でガサガサになりましたが、ワインを造るってこういうことなんだろうな

なんて実感しました。

3日目は樽の移動がずいぶんましになったので、日本で転がす際には呼んでください!笑