ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ジレジョーヌ恐るべし

 

4/20(土)ボーヌからパリに遊びに行きました!

27歳まで有効な年齢割引が効いて、鈍行片道€35のところ半額の€17.50で行きました。

(なぜか料金表では26歳まで…)

f:id:ogatamagaiku:20190422185019j:image

前日ネットのニュースでは翌日のジレジョーヌ勧告がでており、

毎週土曜日やっているこのイベント(?)は今週末はかなり大きめらしい。

まぁ大きな通りを避ければいいのかな 程度に思い、チケット売り場に並んでいたところ、メトロ14番線pyramideと Opéra 駅封鎖の文字が!!!!

いやいや、オペラに行きたいんだよ。

乗り換えするにも、別な路線の閉鎖もあるだろうと思い、オペラ駅の次の駅で降りることに。

幸い降りた駅も歩いてオペラ座方面まで行けたので良かったのですが。

その後もソムリエナイフを探しにお店へ向かうところで警官に止められ👮‍♂️

f:id:ogatamagaiku:20190422225919p:image

すぐそこの通りにある店なのに、通るの禁止だから向こう側から回れ と遠回り。

そこにも警官がいて、すぐそこの店に入りたいというと護衛がついてくれました。

 

いやぁ、護衛というより、私が犯行を起こさないか監視されていたような笑

ちょうどその通りにフランス政府の建物があったからだそうな。

ジレジョーヌ恐るべし