ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

Bordeauxに行くならここがおすすめ

1泊2日の弾丸Bordeaux旅行!

 

ワイナリーの見学を特に予約するわけでもなく

さらっと調べた程度の旅行でしたが、結構いい旅になりました。その場の気分で観光した中で特におススメしたい2箇所を紹介します。

La Cité du Vin 

ジロンド川下流にあるワインのための施設

f:id:ogatamagaiku:20190224151458j:image

日曜日のお昼過ぎから3時間程過ごしましたが、1日中いられるような中身の濃いワイン施設。一杯のグラスワイン込みの入場料は€20。学生カード提示で€16に。

香りや色の説明や、各国のワイナリーの生産者の説明をそれぞれの言語できけるのが魅力的でした。

見学後は最上階でカンパーイ

f:id:ogatamagaiku:20190224171824j:image

ワイングッズのショップ、各国のワインの品揃えも豊富でワクワクするところでした。

帰りは船で中心地まで移動しました!

https://www.laciteduvin.com/fr

 

Le Bar à Vin

いい雰囲気のワインバー

f:id:ogatamagaiku:20190224151745j:image

かなり人気のバーなので夜8時前に行くのがオススメ! 広い空間にくつろげるソファー席があったりいい雰囲気。 ちなみに私はカウンター席でした。がここもいい感じです。

他のお客さんのワインを注ぐところがみれたり、ウエイターと話ができたのが印象的でした。

ウエイターのお兄さんはブルゴーニュ出身で私と同じCFPPA Beauneの卒業生ということが判明!!!!

まさかの出会いもあり、ワインも€5前後で頼めるのでかなり良かったです。2日連続で行きたくなるほどです。

f:id:ogatamagaiku:20190305162129j:image

頼んだグラスワインのボトルをさりげなく置いてくれて写真を撮りやすくしてくれたり、2人で1杯頼んだグラスワインを分けてくれたり

フランスでは味わったことのない(笑)気づかいをされました!

 

土曜日の日中にジレジョーヌ(黄色いベスト運動)があること、日曜日はもっぱらお店はやっていないので、観光できるのが不安でした。

シャトー(ワイナリー)見学の予約も一切せずにBordeauxに来て楽しめるのか疑問でしたが、Bordeaux市内の観光だけでも十分楽しめました☆