ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ワイナリーツアー③

プライベートワイナリーツアー

最後に訪れたのがWürzburgのWEINGUT AM STEIN

Würzburgのワイナリー大手の4本に入るそうです。車で山を登っていくと建物が

f:id:ogatamagaiku:20181230040616j:image

見渡すと畑が広がる丘の上にあります。

建物に入ると素敵なバーカウンターが。

3軒目で酔っ払っていたので写真撮りそびれましたが雰囲気は高級バーです。

こちらも太っ腹

ワインリストには金額も載っているので、高いシリーズ飲みたいって言ったら嫌がられるんだろうな〜

なんて思っていたのですが、

最初からVDPワイン。

フランスでワイン醸造の勉強をしていると自己紹介したところ

Erste Lage(フランスでいうPremier cru)

Grosse Lage(Grand cru)を試飲させてもらいました♡

この辺りから酔いは冷め 美味しいワインのおかげもあり記憶が鮮明になりました。

せっかくドイツに来たのでデザートワインをお土産に持って帰りたい!そう思って遠慮がちに聞いてみました

「フランスに帰るときにデザートワインを持って帰りたい。まったく飲んだことがないからどのワインがいいのか教えて!」と

そこで太っ腹亭主が

「じゃあ試してみなよ」

とAuslese、比較のために別なグラスに Beerenauslese

どちらも甘みはありますが、想像よりはるかに飲みやすい。

最後に酸味がスッときて口の中はスッキリ。でも喉を通った後も余韻はしばらく続いている。上品な味わい

そのように伝えたところ 最後にEisweinを!

※購入するとハーフボトルで€69のものです※f:id:ogatamagaiku:20181230053557j:image

今振り返ってみても かなり貴重な体験体験✨

太っ腹亭主のサービスはまだまだ続きます。

「地下にセラーがあるんだけどのぞいていかない?」地下に下りるとタマゴがずらり通称コンクリート・エッグ🥚。

f:id:ogatamagaiku:20181230053903j:image

向かいにはアンフォラ(初期のワイン造りに使用されていた素焼きの壺)が。

今でもワイン造りに使われているそう。

f:id:ogatamagaiku:20181230054544j:image

この壺もエッグの向かいにずらり。

こういう醸造も研修してみたいです。

ムッシュから最後に

メモ紙を渡され

「ここに行くといいよ」と

私の住んでいる地域、ブルゴーニュのドメーヌを紹介してもらいました。

この貴重な情報はここには載せません♡笑

 

大手企業ながらサービス精神が素晴らしく、今回のツアーを締めくくる最高の見学となりました。

 

WEINGUT AM STEIN

http://www.vinothek-am-stein.de