ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

ワイナリーの仕事

ワインの修行にいってきます🤘🏻✨

そう宣言してフランスに来たのですが、みなさん「???」だと思うんです。

ワインを数十種類のむ🍷とか

畑でブドウ🍇を摘む✂️とか

想像されているのではないでしょうか。

 

わたしの研修先で今日やってきた事を紹介しますね!

↓↓

8:00集合

黒ブドウのプレス①

プレス機内の不要物の処分(枝、皮、種など)

黒ブドウのプレス②

サンプルの果汁抽出 ×4(小瓶にとってどのタイミングで圧搾するか話し合う)

プレス機内の不要物の処分

 

ランチ🍽 もちろんワイン🍷付

 

プレス機の掃除

タンクに入った果実と果汁の世話×4

地下のワインの温度・糖度の管理

17:00 外でビール🍺(終了)

 

という感じです。

今週中にタンクの中身を空っぽにし、赤ワインも樽に入れて寝かせる予定なので、この作業を醸造長と2人でやりました。

潰れて発酵を始めているブドウをタンクの中から押し出す作業、

f:id:ogatamagaiku:20180925051448j:image

プレス機の中に入って出がらしを取り除く作業、

f:id:ogatamagaiku:20180925051526j:image

どちらも目にしみて 呼吸もキツイです。

どんな感じかというと、

ブランデーのミストの中にいる感じ 笑

少々危険なにおいがしますが、飲まずにふわっと酔えて結構楽しんでいます。

作業の一部ですがこんな感じです