ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

マスタードといえば…

以前Maille のマスタードを紹介しましたが、

実はボーヌにもマスタードの老舗があるんです。 Moutarderie Fallot ファロのマスタード。 あまり日本ではみかけませんがフランスのスーパーにはよく置いています。

かなり失礼ながらMailleのまねしてるんでしょ?くらいにしか思っていなかったブランドで。(本当にごめんなさい)

スーパーでも地元食材コーナー。街中だとお土産やさんに置いてあることが多いので丸っきり勘違いしていました。

Fallotは有名なマスタード会社です!!!

ボーヌ市内にある工場に見学に行ってきました🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

会社の歴史を学んだあとにお目当てのマスタードづくり体験

f:id:ogatamagaiku:20181106064201j:image

マスタードシードと呼ばれるタネをすり潰し、酢に水を溶かした液と塩のを混ぜて完成✨

味は… 。

これで美味しければ 市販で買わないですもんね。笑 

一応作ったものは持ち帰りました。

(4日後味見したら ちょっとマシになりました⭐️)

f:id:ogatamagaiku:20181125203352j:image

ちなみに私が気に入ったのは左のpain d’épices スパイスパン風味。

気になる方は試してみてください⭐️