ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

植樹体験🌴

f:id:ogatamagaiku:20190330024045j:image

これは何でしょう?

赤アスパラ?!

いいえぶどうの苗です🍇

ぶどうの苗は フィロキセラから守るため、全てアメリカ種の枝に接木しております。

赤い部分が接木してロウでカバーしている部分。この15㌢ほどの苗を土に差し込んでいきます。

f:id:ogatamagaiku:20190330024307j:image

まず、根を切って水の中で湿らせます。

根っこはぶどうの枝より乾燥しやすいようです。

f:id:ogatamagaiku:20190330024424j:image

専用の金属のフォークのようなものに沿わせて奥深くまで押し込みます

f:id:ogatamagaiku:20190330024522j:image

ロウの赤い部分がひょっこり

土からのぞいています。

 

病気や死んでしまった樹を抜いて

新たに植えられた樹達なので、土との相性、今後長く生きられるかは私たちの植え付けクオリティにかかっていりはず!若い樹の剪定も間違えると短い命になる可能性も。

そういうものを素人の私たち学生が200本もやっちゃっていいの?

と心配になりました。

ただ、やっているうちにノウハウがわかってきてスピードもクオリティも上がってきました!

この調子だと、植樹専門社員になれるかしら?(੭ ᐕ))?笑