ogatamagaiku’s diary

元酒専門店 27歳

授業で一級ワインの試飲?!

f:id:ogatamagaiku:20181021025618j:image

タイトルどおり、学校の授業で試飲しました。

一コマ3.5時間

もともと授業科目にあるのはしていましたが、欠陥のあるものしかしないんだろうな。

なんて思っていたら、

ブルゴーニュのコートドニュイ地区に位置するモレサンドニ村の一級畑のワイン!

2013年から今年2018年まで6種試飲しました(งᐛ )ง

そして2013年ワインが私にヒット💘

今年のワインまで比較すると、

年度ごとに違う性格がでてきて

古いほど印象が弱まるわけでなく

落ち着いた年もあれば1年前のものなのに元気だったりその年の気候がかなりブドウに影響してるみたいです

f:id:ogatamagaiku:20181021024223j:image

試飲教室は1席1席しきりで分けられていて、ワインを吐き出すシンクも、ライトもついています。

さすがワインの国🇫🇷

こんな授業受けられるなんて✨😆

そして

授業での残りはクラスのみんなでキープ。

翌日 ランチに公園で乾杯🥂

今回は吐き出さずに飲めました